橘モータース

0294-72-0542

保険料の決まり方②【運転免許証の色】~ 2020.06.18 ~

こんばんは!好きな食べ物はチョコレート!!橘徹です。

 

小腹が空いたとき、甘いものを食べるのは最高に幸せですよね!

 

さて、今日は、自動車保険の保険料の決まり方について解説していこうと思います。

 

今日のポイントは、「運転免許証の色」についてです。

 

前回お話しました通り、自動車保険はリスクの大小に応じて保険料を負担してもらう仕組みになっています。

 

つまり安全運転をしているゴールド免許の人が安くて、ブルーやグリーン免許の人の方が高くなるように設計されています。

運転免許証のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

どれくらい保険料が違うかご存知ですか?

 

実は、年間で約12%~15%お得になるのです!!

例えば月の保険料が10,000円ならば、年間で10,000円以上お得になる計算です!!

 

ゴールド免許の割引ってすごいですよね!!

 

ちなみに、免許の色は、有効期限の書いてあるところの帯の色で示されていますが、

白黒コピーの時に、ブルーかゴールドか見分ける方法ご存知ですか?

 

コピーだと帯が何色かわかりにくいですよね?

 

その見分け方は、免許証に「優良」という文字があればゴールドです!

 

 

 

ちなみに私はブルー免許です。。。

 

さて、ここで質問です。

 

契約者(すなわちサインをしてお金を支払う人)がお父様で、記名被保険者(すなわち主に車に乗る人)がお嬢様という契約があった場合、

免許証はお父様かお嬢様かどちらの色を適用すると思いますか?

 

正解は、お嬢様の免許証の色を適用します免許証の色は記名被保険者の色を適用するということをしっかり覚えておいてくださいね。

 

 

もうひとつ、質問です。

 

誕生日が6月30日で、免許証の更新を今年令和2年に迎えるAさんがいます。

免許証の更新手続き可能な期間は、誕生日の前後1ヶ月間なので、5月31日~7月31日までとなります。

更新を迎えると免許証の色は、現在のゴールドからブルーにダウンしてしまう予定です。

 

このAさんの自動車保険の満期更改日が、令和2年7月1日とします。

 

さて、このAさんの免許証は何色で自動車保険の更新手続きをするでしょうか?

①いつ手続きしても、「ゴールド」を適用する

②いつ手続きしても、「ブルー」を適用する

③免許証更新前に手続きすれば「ゴールド」になり、免許証更新後に手続きすると「ブルー」になる

 

答えは

 

①いつ手続きしても、「ゴールド」を適用する

です!

知っていましたか?

何故無料?年収は?】いらすとやって便利過ぎない?? - 水がめ満タン ...

自動車保険には、ゴールド免許の「みなし規定」というものがあります。

・免許証を更新すればゴールドになるが、契約期間初日時点で更新していない場合

・免許証を更新しなければゴールド免許を保有していたが、契約期間初日時点で更新していた場合

 

上記の条件に合致する場合、つまり、保険の契約期間初日にゴールドになる権利があった場合は、ゴールド免許割引を適用できるというルールがあります。

 

なので、免許証の更新と保険の継続手続きが重複する場合は、免許証の色には十分注意して下さいね。

 

ゴール免許割引のポイントは、免許証の色は、契約期間の初日時点の免許証の色を適用するという点です。

 

当社のお客様で、「免許証を更新してゴールドになったので、自動車保険の免許証の色を変更してもらえますか?」という問合せを何度かいただいたことがあります。

 

もちろん、契約内容を変更することはできますが、契約期間初日でゴールドではなかったので、満期まではゴールド免許割引を適用することはできません

 

逆に、契約期間の途中でブルー免許になってしまったとしても、満期まではゴール免許割引が適用されます。

 

この仕組みを活かして、通常自動車保険は1年契約を結んでいる方が多いのですが、当社では3年の長期契約を推奨しています。

 

3年契約ですと、保険期間の初日がゴールドであれば、3年間ゴール免許割引を適用させることができるためです。

 

ただし裏を返すと、3年契約の途中で免許証の色がブルーからゴールドになったとしても、基本的には3年間はブルー免許の保険料になってしまします。

 

しかし、ゴールドになった時点からゴール免許割引を適用する方法が、実は存在するのです!!!

 

その方法は「中途更改」という技です。

 

言い換えると、一旦今までの契約を解約して、新たに契約を結び直すという技です。

 

この技を使うことで、保険始期日をずらすことができるので、ゴール免許割引を適用することができます!!

 

このような提案をする代理店はそんなに多くはないと思いますので、ここまでしてくれる代理店はとても親切かと個人的には思います。

 

ただしデメリットもあるので要注意です。

 

それは、「等級の進行が遅れる」という点です。

 

詳しくは改めて解説しますが、自動車保険には割引を決めるランクのようなものとして「等級」というものがあります。

 

等級は1年間事故がないと1等級ランクアップして、割引率が増えて、その結果保険料が安くなるという仕組みになっています。

 

この等級の進行が遅れてしまう恐れがあるので、中途更改は安易にしてはいけません。

必ずメリットデメリットを見極めたうえで判断する必要があります。

 

詳しくは自分か加入する保険代理店さんに問い合わせてみてくださいね。

 

 

ということで、本日は運転免許証の色について解説していきました!

 

今回も何か学びになるポイントはありましたでしょうか?

 

皆さんにとって少しでもお役に立てば幸いです。

 

ではでは、またお会いしましょう!!

 

Menu