橘モータース

0294-72-0542

マイカーリースを選ぶ時の注意点とは④?~ 2018.02.19 ~

どうも~、茨城県民だけど納豆があまり得意ではない橘徹です(^^;

 

今日も、マイカーリースを選ぶ時の注意点についてお話していきます!

 

おさらいすると、注意するポイントは、

 

①メンテナンスは何が含まれているのか?

②残価はどのように設定されているか?

③アフターフォロー体制はどうなっているか?

 

でしたね。

 

今日は③アフターフォロー体制はどうなっているのか?

 

についてお話していきます。

「アフターフォロー 車」の画像検索結果

マイカーリースのメリットは、オイル交換や車検などのメンテナンス代も月々の料金の中に含まれているので、

急な出費がなくなるということです。

 

メンテナンス代がリース料に含まれているといういことは、メンテナンスを受けないとお客様は損をするということになります。

 

そのため、メンテナンスをしっかり案内してくれるかどうか、「アフターフォロー体制」が大切になってきます。

 

多くの会社が、メンテナンスの時期になるとはがきと電話でお知らせしてくれると思いますが、

 

中にはメンテナンスの案内が不十分で、管理はお客様任せという会社もあると聞きます。

「困る」の画像検索結果

当社で「スーパー乗るだけセット」をご契約いただく方は、車のメンテナンスについて詳しくなく、

自分で管理することに不安を感じる方が多いです。

 

そのため、当社はお客様に代わって責任をもって管理していくことをお約束しています。

 

その方法の一つとして、自動でメンテナンスの時期が来たらメールを配信する仕組みを導入しています。

 

お客様はメールを開けば予約サイトに飛び、簡単にワンクリックで予約をすることが出来るのです!

「予約」の画像検索結果

このメールでのメンテナンス案内というのは、ディーラーでも導入していないところも多いですが、

 

最近はメールの方が助かるというお客様が多いので、とても喜ばれています。

 

 

また、メンテナンスで来店した際の整備の対応も大切です。

 

メンテナンス内容に含まれているからといって、消耗部品の交換を勝手にしてしまう会社もあります。

 

車検に出したら勝手に悪いところ替えられてしまって、かなり金額がかかってしまった!

という経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そうではなく、必ずお客様のご了解を頂いてから、作業に入る会社の方が安心ですよね

「立ち合い車検」の画像検索結果

当たり前のように聞こえますが、これがきちんとできていない会社もけっこうあるんです。

 

ここら辺は、社員さんの対応から肌感覚で感じるところかと思います。

 

当社もよく「お客様の立場で考えると、どういう対応がベストか」をよくミーティングしていますが、

もっともっと「おもてなし」を追及しなければならないと考えています。

 

しっかりとしたアフターフォローがあって初めて、お客様は安心して乗ることができるわけですから。

 

ということで、当たり前かもしれませんが、「この店に自分の車を任せてもいいかな?」

 

という目線で、お店を見極めた上で、リースを選ばれることをオススメいたします!!

 

以上で、マイカーリースを選ぶ注意点シリーズでした(^_-)-☆

 

ではでは~

Menu