橘モータース

0294-72-0542

車買うならディーラーがいいの?~ 2018.02.11 ~

愛と感動を届けます(^^)

どうも~、橘モータースの橘徹です!!

 

今日は、車を買う場所について、お話をしていこうと思います!

 

みなさんは、「車を買おう!」と思ったら、どちらで買おうと思いますか?

 

大きく分けると、ディーラーに行く方と、ディーラー以外に行かれる方の2つに分かれると思います。

 

ディーラー以外のお店には、中古車を専門で扱う販売店や、車検などをする整備工場が挙げられます。

最近では、車を売っているガソリンスタンドも見かけますね!

 

一体どこで買うのが一番安心でお得なのでしょうか?

 

私なりのそれぞれのメリット・デメリットを考えてみました!

 

【ディーラー】

〇 各々のメーカーの専門店ですので、欲しい車を決めていれば、実際にその車を見たり試乗したりすることが可能です。

 

〇 基本的に自社商品のみを取り扱うため、自社商品については知識の詳しい営業スタッフが多いです。

 

〇 アフターフォロー体制も充実しており、買うときはもちろん、買った後も安心であると言えます。

 

× 自社商品しか取り扱っていないため、他のメーカーの車は違うメーカーのお店に行かなければ、見ることも買うこともできません。

 

→例えばミニバンで悩んでいるとしたら、ボクシーならトヨタ系、セレナなら日産、ステップワゴンならホンダにそれぞれ行かなければなりません。

 

× 新車の販売には注力していますが、中古車の販売には強くないため、下取価格は比較的安いことが多いです。

 

× ディーラーは安心を売りにしている分、アフターフォローの価格は街の整備工場よりも高めに設定されています。

 

 

【中古車販売店】

〇 基本的に全メーカーの色々なジャンルの車を取り扱っています。

 

〇 車をたくさん陳列しているお店の場合、実際に車を見ながら比較して決めることができます。

 

〇 最近では車を並べていなくても、オークション等で全国からお客様にぴったりの一台を見つけて販売するお店も存在します。

 

〇 中古車の販売に力があるので、下取車がある場合はディーラーよりも高い査定で買い取れる場合が多いでしょう。

 

× 基本的には中古車のみの販売をしているところが多く、新車の取り扱いは弱いお店が多いです。

 

× 販売後のアフターフォロー体制が整っているかどうかもお店によってマチマチです。

 

→ 欲しい車を買うだけ!と割り切って、あとは近くの整備工場にお任せできる方はよいかと思います。

 

【整備工場】

〇 車検やオイル交換などの整備を主たる事業としているため、買った後のアフターフォローをしっかりと受けることができます。

 

〇 一般的にディーラーよりも街の整備工場の方が、車両の購入もメンテナンスもディーラーよりも安くできる場合が多いです。

 

〇 また、整備工場によっては全メーカー・全車種から好きな車を、新車・中古車問わず販売しています。

 

→ お客様にとって気に入った整備工場があれば、どのメーカーの車でも同じお店で購入することができます。

 

× ディーラーや多数の車を並べる中古車販売店に比べて、展示車両が少ないです。

 

→ 実際に見たり乗ったりすることが難しいでしょう。

 

× 整備は得意でも販売スキルに乏しく、購入時の安心感に欠けるお店もあるかと思います。

 

 

 

このように、それぞれメリット・デメリットがあることがおわかりいただけるかと思います!

 

どこがいいというわけではなく、それぞれの特徴を理解したうえで上手に選択するとよいと思いますよ(^^)

 

ちなみに、㈱橘モータースは、上記のどのチャネルに属するでしょうか?

 

 

 

 

答えは、整備工場です!!

 

 

 

当社は車検などのメンテナンスを得意とする整備工場ですので、買った後のアフターフォローは万全です!

 

また、新車・中古車問わず、全メーカー取り扱いがありますので、お客様のご要望に可能な限りお応えすることが可能です!!

 

また、私はディーラーにて営業経験を積んでいますので、販売時の対応はディーラーと全く変わらないか、

 

それ以上のものを提供できるのではないかと自負しています!!!

 

お車のご購入をご検討の方は、ぜひ一度ご相談下さい(^_-)-☆

 

では、またお会いしましょう!

 

Menu